SSブログ

思いやりの気持ち [アスペルガー障害]

朝から イブを大泣きさせてしまった

バス停に行く直前に
私に時々起こる変なアレが起こってしまった・・・

時々起こる変なアレっていうのは
中学生頃から 正座をしている時
時々ガクッと関節がずれることだ・・・

大体右足ばかりで
それは激痛なのだが
これまでの長年の経験で
足を右に左に痛くない方向に少しずつ動かしていくと
スーッとまた関節が戻るのだけど
それはその時によって
すぐに戻る時もあれば
30分くらい戻らない時もある

それが
出かける直前に起こってしまった!

正座してイブの制服を着せていた時だった

私は 激痛で「痛い痛い」と言いながら
倒れたのだが

イブが最初は「大丈夫?」と聞いたのだが
すぐにテレビを見始めた

それにイラッと来てしまった

イブに何も非はない

ただ このままだと立つことができないので
Kちゃんママを呼ぶか?と考え
痛みに耐えてるときに
テレビ???

と思ったら 怒鳴っていた

究極に泣かせてしまった

アスペルガーの子は情緒面での成長はとても遅れていて
10歳くらいにならないと
思いやりの気持ちはもてない(人の気持ちが分からない)と本で読んだことがある
(違うかもしれないし 個人差もあるとは思います)

イブにそれを求めても仕方ないのに
他の子と比べて
つい「大丈夫ママ・・・」と心配そうに顔を覗き込んでくれることを夢見てしまうのだ

関節が戻ってから(5分後)
「ママね 足がとても痛かったの 倒れてたでしょ?
なのにどうして イブはテレビ見てたの?
ママが心配じゃなかったの?
かわいそうと思わなかったの?」と聞くと

「思ったけど テレビが見たかったんだもーん」と爆泣き

ごめんね
ママが悪かったよ

イブのその時の気持ちは

ママ<テレビ

なのだ

分かっているはずなのに
そんなイブにイライラしてしまう

優しい言葉を掛けている子供を見ると
いいなー・・・
なんて思ってしまう

それが 本音

でも イブは悪くない

だって分からないんだもんね

そうだ そうなんだ

これから時間を掛けて
教えて行くことなんだよね・・・・・


最近治まっていた癇癪が昨日すごくて
私も 疲れていたかも・・・

ちっちゃいね 私も・・・
結局は無いものねだりなのだ。。。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

幸せメリークリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。