SSブログ

自分の気持ちを伝えることが出来たよ [アスペルガー障害]

昨日大型スーパーに行った時 またイブが
「イブ嫌な気持ちがするんだよ…どうしてか分かる?」
と言ったので

最近 やることがなくてヒマ…とか イブ何も楽しいことがない…とかよく言うので また 退屈したのかな?と思い

「退屈?おもしろくないから?」と聞くと 想像もしなかった答えが…

「イブ 音がうるさくて 頭が痛くなるんだよ」
!!!!!!!!そうか…そうだったんだ…

イブの苦痛を想像し 急いで 気をそらせようと オモチャ売り場や本屋に行った

すると 気もまぎれたのか そこは大丈夫だったのか?落ち着いた様子でした

今までは具体的に自分の状態を人に伝えなかったイブが (ソワソワして早く帰りたがるなどの態度のみ)少しずつ気持ちを伝えられるようになってきた…

大きな大きな一歩(*^o^*)

イブは恐らく聴覚過敏なので
普通人が何とも感じない音でも 大音量に感じでしまうようです

アスペルガーの子が音がダメで 苦痛で 音楽の授業を受けられないという話はよく聞きます

イブは ヤマハも行ってたし
園の合奏なども特にパニックにもなってなかったし
音楽は大丈夫かな~?

ロックのような音楽は嫌がるけどね…

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 3

なあママ

イブちゃん、大きな一歩だね!

ああ、なんだか音で頭が痛いのに共感しちゃったよ。
イブちゃん、なあママもだよ~
なあママの場合は痒みが出たりなんだけどね^^;

最近、園ママとの付き合いで、ゲームセンター内にある
キッズランドみたいなとこに何回か行って、
あの音のせいで疲れる疲れる!

耳元で音量が調節できたら、いいよねえ・・・


by なあママ (2009-04-06 18:14) 

ももんにゃ

お引越し、お疲れ様でした。

小さい子は大人よりもずっとずっと耳が敏感なんでしょうね。
うちが行っているヤマハの教室でも、先生がデモンストレーションで弾いてくれるといつも「大きいよ。うるさい・・・」と言う子がいます。

まぶたはあるけど耳ぶたはないので、音からはなかなか逃げられないのでつらいですね。
by ももんにゃ (2009-04-10 16:11) 

ぴい

お引っ越しお疲れ様でした。

イブちゃん、すごいですね!!!

聴覚過敏は、きらりもあり、特定の音に対してすごく敏感で、
不快な思いをしていることも多いようです。
かと思うと、難聴?と感じることも多々あり、
アスペっ子の感覚は、なかなか未知な世界です。
だからこそ、他人に理解してもらえるように伝えられるようになることが、
とっても大切ですよね。
本人が、気がつくこと(音がうるさいから不快なんだということ。そのことを他の人はまったく理解していないから伝えなくてはならないこと。)自体もかなりハードルが高いことのようですので、
イブちゃんの今回の一件は、とってもとーっても大きな前進だと思います!
by ぴい (2009-04-16 14:36) 

新居にて祝関東生活一週間! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。