SSブログ

クッキング [新幼稚園(年長)]

昨日はイブのクラスのクッキングの日

担当クラスは朝からお昼の用意をして

年長さんのクラスに配ります


担当クラスから3人のお母さんのボランティアの募集があって

速攻「はい!やります!」と参加


朝一緒に登園して

下準備をしてから 園児と一緒にニンジンとじゃがいもを切りました

それからは別室で 煮込み~

イブは私が園に行ったことをとても喜んでくれて

「ママが作ってくれた カレーおいしかったよ」と何度も笑顔で言ってくれました


本当はみんなで作ったカレーなんだけどね♪

殆どの子が3~5回おかわりして

なんと大鍋一杯ぺロリと完食してしまいました

よっぽど自分たちで準備したカレーがおいしかったのね♪

イブは 特別仲良いお友達はいないものの

まんべんなく

男の子とも女の子とも話したり

絵を描いたり

1人で本を読んだりもしてました

私が心配するほど さみしい様子でもなく

むしろ 楽しそうで 馴染んでるようにも見えました


名古屋の園は全園児550人を超えるマンモス園

とても親切で 先生対応もよく イブの個性も受け入れてくださり

それはとてもありがたく 退園するのが残念でたまりませんでした


今の園は 全園児100人未満の小規模園

でも それは それで

イブもパニックになる回数もあまりなく

きちんと並んで 何かを順番にする・・・など

規則的なことも少ないので

少人数は少人数で メリットも十分にあることが分かりました

まだまだ一杯一杯の私たち親子

関東に来て二週間

少しずつ 前進してます♪
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

ゴーパ1号

(´▽`)はぁぁ・・♪カレーの香りが届いてくるようです〜
by ゴーパ1号 (2009-04-18 22:22) 

ゆーひ

小規模っていい面もあるんですよ。
うちは全校92人の小学校。
保育園から一緒のお友だちがほとんどという閉鎖社会。
だからこそ、息子の奇行も「しょうがないな」で許してもらえる雰囲気ができていました。

イブちゃんはいろいろ体験できるからいいなぁ。
by ゆーひ (2009-04-21 06:40) 

ママくまちゃん

お、お、お、お、お久しぶりですーーーーー!!!!!

今年に入ってから新しい仕事を始めることになりまして、
もうバッタバタしてたら気づけばもう4月も後半。
数週間ぶりに仕事以外でPCを使った気がします。
ソネブロを開くのも今年初めて?

とうとうお引っ越しされたんですね。
ゆっくりのんびり新天地で楽しみを見つけてください♪

帰省される時はまたお会いできたらいいですね☆

また遊びにきまーーーーっす!
by ママくまちゃん (2009-04-22 22:10) 

祝関東生活一週間!そうキタか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。