SSブログ

もう いい [アスペルガー障害]

あのね

今日の朝 時間があったから

先日 保健婦にすすめてもらった 区立のファミリーサポートの登録に行きました

有料ですが 子供の施設での一時預かりや 親が病気になった時など 家で子供をみてもらえたり 園まで送迎してもらえたりするサポートが受けられます

私は もしもの場合 頼れる人が近くにいません

関東にも先月来たばかりと説明もしました

後から 問題があってはいけないと思い

イブがアスペルガー症候群であることを伝えました
(申込書に障害の有無も記入することになってたし)
すると お子さんと面談の上 対応できない場合 ご利用になれないかも知れないことをご了承下さいね

と言われました

何のためのファミリーサポートですか?

先月来て頼れる人がいないことを説明した後での この言葉

理解できません

言葉には本当に配慮していただきたいです

おっしゃることは 分かります

パニックがひどく暴れたり 他傷行為のある子は危険な場合もあるでしょう

しかし

イブは 名古屋では二年間 幼稚園で問題なく過ごせたことも伝えました
しかし マニュアル的に しゃべっている感じでした

もう どうでも よくなりました

いちいち 面談して判定?


疲れます


もう行政には頼らない

失望しました

もう

うんざりです



nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 3

なあママ

yukiしゃん、引っ越してからそこでの生活に慣れるまで
いろんなことに気疲れしちゃうねえ・・・。

なあママは、今回のブログ読んで、それでもやっぱり
面談を受けてみた方がいいんじゃないかな・・・?と思ったよ。

障害があるっだけで、実際の様子も知ろうとせずに
即、断られるところだってあるんじゃない?

面談受けて、OK出たら、一日預けて羽伸ばしておいでよ。
あんまり色々溜め込んじゃうと、yukiしゃんが辛くなっちゃうよ!

yukiしゃん辛そうなのに、何もしてあげられんですまんのう・・・(;_;)



by なあママ (2009-05-22 18:10) 

ずんずん

お久しぶりです
1年以上ブログから遠ざかっていましたが、少しづつ復活することにしました。

関東にいらっしゃったんですね。近くなのかな?

ファミサポ、私も面談うけた方がいいと思います。

いい出会いがあるかもしれませんし。
by ずんずん (2009-05-22 20:13) 

くろりえ

ご無沙汰してます。関東にいらしたのですね。
お引越しは色々と苦労ありますよね。
私の父が転勤族だったので、母が今でも当時の苦労を語ります。。。

ファミサポの件、たぶん、「障害」と一言でくくってしまうとあまりにも多様で幅が有り過ぎるから、「面談」によってそれぞれに合った対応をしてくれるのではないでしょうか?「対応出来ない場合〜」のセリフはマニュアル通りなのでしょうけれど、後になってがっかりさせないようにという予防線なのでしょうか。その人には判断する権限がなかったのかもしれませんね。
面談は手間かもしれませんが、素敵な出会いに繋がると良いですね。
by くろりえ (2009-05-24 19:11) 

自由時間先週の私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。