SSブログ

嬉しすぎて [育児]

奇跡は突然に起こりました
夕方届いた「こどもちゃれんじ」を
夕食後イブが開けて遊び始めました

今回の4月号からは3年保育プログラムとなっているため
もしかしたら幼稚園に役立つ教材が入ってるかも・・・
と期待しつつ一緒に中身を見てみると
「はじめてのにゅうえん ばっちりブック」というものが入ってました

しまじろうの幼稚園の制服を見てビックリ!!!
イブの制服ととても似ていたのです
(どこも似たような制服とは思いますが・・・)

今だ!と思った私は
イブが全く興味を示さなかったため
幼稚園から持って帰ってきたまま玄関に置いてあった幼稚園グッズの袋の中から帽子を出して みみりん大好きイブに
「イブーこれみみりんの帽子と一緒だね
かぶってみようか?」と言いながら
頭に乗せるとすんなりかぶった!!!(驚)

2、3日前まで「いらないよー!!!」と投げ捨ててたのにー

これはもしかしたらいける?と思い
ブレザーをビニールからバリバリ開けて
イブに「みみりんと同じ制服だねーかわいいねー着てみようか?」と言って
羽織らせるとすんなりこれまた着た!(驚)

これって全部イケちゃう???(期待)

慌ててブラウス スカート ネクタイを出して
「みみりんと同じ制服だよ 着てみよう?」と言うと
「ばっちりブック」をじーっと見て
これまたすんなり着ました(驚異!)

うそでしょー?
あんなに嫌がってたのにー???

幼稚園バッグも「いらない」と言っていたのですが
「みみりんと色は違うけど同じバッグだね」
というと自らバッグを肩から提げました

おぉーーーーー
まさにこれは幼稚園生ではあーりませんか!!!!!

嬉しくて嬉しくて携帯で写真バシャバシャ
そして今度は母と妹にメール
それでは満足できず
母に電話・・・

嬉しくて嬉しくて・・・・・
これで入園式には参加できそうです

母には「そんなに(幼稚園生活)全てがウマくは最初はいかんけんね」とは言われたけど
最初の一歩です
(母は元保母
イブも生まれた時から知っているし
私がイブの気質について悩んできたことも勿論知っているので
心強い存在です)

この「ばっちりブック」には朝起きてから 着替えや お母さんと別れてバスに乗るシーン
お友達と遊んだり お弁当を食べるシーンがあります
かなり入園前に役立ちそう!
しまじろうさまさまです♪

イブが付録でついていたお弁当箱を持ってきたので
「幼稚園では一週間に一回お弁当の日があるから作ってあげるね お家でこれに入れて食べる練習しよう 明日作ってあげるね」というと
「お弁当作って!」とすぐに持って来ましたが
「明日ね」と納得させました

もう21時
「もう寝るから 幼稚園の制服脱いでください」と言うと
「イヤー!!!」

え???
今度は気に入って脱ぎたくない???
嬉しい悲鳴です

あー・・・
今まで幼稚園に行くという実感が全く湧かなかったけど
制服を着てくれたことによって
実感が湧いてきました
「ホントに行けるのね」と・・・

幼稚園準備に全く熱の入らなかった私ですが
これから 少しずつ準備に入りたいと思います
全てがスムーズには行かないとは思うけど
まずは一歩ずつ!!!

ではご覧くださいませ
本邦初公開!





















最後はどうなったかと言うと・・・









今から脱がせなくっちゃ!


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 13

hakatanoshio

おおおっっ~~☆良かったですねぇ。
イブちゃん、立派な幼稚園児に見えます!
しまじろうの威力を見せ付けられました。
我が家もずーっとしまじろうをやっているのですが、もう年中さんだし辞めようか。。。と検討中ですが、いつこんな風に役に立つかわかりませんよね。
受講料を払うのをすっかり忘れていたら、今日振り込み票が送られてきてしまいました。
入園式にはバッチリおめかしですね♪
by hakatanoshio (2007-03-26 22:46) 

なほこりん

イブちゃんかわいい~。制服をきるとほんとようちえん生ですね!!気に入ってくれてよかったですよね。私は入園前の子に制服とかサイズあわせをする場面にいるのですが、大体の子がこんなのきせさせて~いや~とばかりに拒否してます。朝もきっと格闘するんだろうなぁておもってました。それにしても子どもちゃれんじはナイスですね。こうやって気分を盛り上げてくれるんだぁ。
by なほこりん (2007-03-26 23:36) 

ゴーパ1号

こんばんは^^
みみりんちゃんと一緒なのですね。
おねむの時もずっと着たまま^^かわいいなあ。
テキストを作った人たちも、とても嬉しいと思うな。
by ゴーパ1号 (2007-03-26 23:54) 

kamekky

制服着たまま寝ちゃったイブちゃん かわいい~♪♪
気に入ってくれてよかったですね。

イブちゃん 幼稚園生かぁ~
制服着てると一段とお姉さんっぽく見えちゃうのが不思議です。
入園式楽しみですね
うちのまなくんも来週保育園の入園式があります
保育園なので制服はないけど 今からドキドキわくわく楽しみです
by kamekky (2007-03-27 00:01) 

なあママ

なんか私まで嬉しくなっちゃった。
この嬉しさを保ったまま、今から寝ます☆ミ
by なあママ (2007-03-27 00:33) 

ずんずん

おめでとうございます!!
今前前回の記事にコメント書いたのですが、イブちゃん。すごい前進ですね!!

入園式たのしみですね。かわいいお写真、私も楽しみにしています。

そして、着たままねちゃうなんて、かわいいなあ。

そういえば、「ようちえんのいちにち」という絵本、あります。うちは「ほいくえんのいちにち」を買いましたが、これも役にたつかもしれません。たくみんは毎日夜寝る前に読んでいます。
by ずんずん (2007-03-27 00:43) 

マリーロビンソン

やるなぁしまじろう(笑)
良かったですね(^-^)着たまま寝ちゃうほど気に入っちゃったんですね♪
ステキステキ♪入園式が楽しみになってきましたね~!
by マリーロビンソン (2007-03-27 16:51) 

わぁぁ・・・感動です。
イブちゃんの制服姿、ステキです☆

大人が考えているよりも、
キッカケって思わぬところに転がっているものかもしれませんね。
そういうキッカケを少しでもたくさん見つけられるように、
私もがんばろうって思いました。

幼稚園、楽しみですね(^ー^)
by (2007-03-27 22:01) 

みやじー

やりましたね(^_^)v立派な幼稚園児の誕生です!!!
何かのきっかけでガラッと変わることってありますよね!そんなビックリがいっぱいありそうな幼稚園生活だ!!!
by みやじー (2007-03-28 13:37) 

かえで

イブちゃん、制服気にいってくれたんですね~。よかったです。
制服姿のイブちゃん、新鮮でステキ。よく似合ってますよ。
幼稚園まであと少しですね。
楽しいイメージをいっぱい持たせて、入園の日を迎えたいですね。
by かえで (2007-03-28 14:54) 

正に「はじめてのにゅうえん ばっちりブック」でばっちりだったんですね。
これで入園もばっちりだ。
by (2007-03-31 13:05) 

くろりえ

かわい〜〜!制服姿ってなんか胸キュンですねー♪
それにしても恐るべし「こどもちゃれんじ」。
by くろりえ (2007-03-31 14:24) 

すごい!みみりん、グッドタイミングでしたね。
イブちゃん、すっかり気に入っちゃったのね。良かった^^
この我の強さと表情、我が家の娘と重なります・・・
うちのは1才から保育所に行っているので、大丈夫ですが、
我が家の娘も、この春年少で保育所を代わります。
新しい生活の始まりですね。
お母さんが元保母さんって心強いですね。色々参考になりそうです。
by (2007-04-01 20:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。