SSブログ

児童福祉センター(パパとママの葛藤) [アスペルガー障害]

みなさんこんにちは
三歳児健診の後はパパとの話し合いも続き
私も結果が出せない今考えても仕方ないと考えないようにしようと思うものの
やはり常に「そのこと」が頭の中に入り込んできて
頭痛もひどく体調不良気味です

どうしても あ!これができるなら病気ではないのでは?
うーーーん やっぱりこれにこだわるのは病気?
とイブの言動に一喜一憂

それはパパも一緒で
「あのさーイブ オレとちゃんと会話できるんだよね
○○もできるしさー病気じゃないよ」と私に言ってきます

私も遂に爆発して
「今は何も分からないの!
病気かもしれない そうじゃないかもしれない
それは病院に行ってみないと判断できないことなの
イブの言動に一喜一憂しないで
していまうのは分かるけどもうそういう目でイブを見ないで
もう『そのこと』を言わないで!!!」

パパは静かに
「分かった」と言ってくれました

パパに言った言葉は自分への言葉だったのかもしれません

三歳児健診の結果を
言葉で言うのは難しいと考えた私は
パパにはブログの記事を夜中(飲み会だったので)読ませました
パパはかなり動揺したようで
少し怒り口調で「病気じゃないよ!誰だってこういうところあるじゃん!
イブは病気じゃないよ!」などなど病気を否定する言葉をまくし立てました

でも私もぐるぐる回る頭で考え
「でもパパは毎日四六時中イブと接してないから分からない部分が多いの
私は育ててきて本当に大変なことが多かった
ただ 病気かもしれないし そうではないかもしれない
今は分からないの!」というと納得しない様子で
自閉症に関することをすぐにネットで調べ始めました
しばらく読んで
「イブこういうところあるよな 確かに・・・」と言って
現状を受け止めてくれました

翌日ガンガンする頭で気分転換にお昼を食べようと外出しようとしたところ
パパからメールが!
パパもとても悩んだ様子が伺える
「うまく考えがまとまらないけど
今はイブが今後幸せに暮らしていけるように
沢山の味方を作ってあげて
いい環境を作ってあげよう」というような内容のものでした

私は「もしかしたら・・・」という考えが時々ありましたが
急に「病気かも」と言われたパパのショックが大きいのは当然ですよね

このブログも一時休止しようかとも考えましたが
沢山のコメントをいただき
このつながりがなくなってしまうのも
寂しいし残念に思うので
もうしばらく続けていこうと決めました
たくさんの元気と勇気をいつもいただいていますから・・・

さきほど「児童福祉センター」に電話してみました
風邪で土曜日にかかりつけの小児科に行った際
相談したところ
こちらを教えていただきました

予約するかは迷ったのですが
もし病気なら早く分かった方が親子にとってよいと判断し思い切って電話

三歳児健診の経緯を話すと
「悩まれてることはどんなことですか?」
うーーーん またこの質問
今までこれが普通と思ってたのですぐに思い浮かばない

「今まではこれが個性と思って接してきたので悩んでることはありませんが
赤ちゃんの頃から気になっていることは多々ありました」と伝え

・初めて行く場所をひどく恐がる
・特定の音に対して恐がり耳をふさぐ
・こだわりが強い
・数字に興味がある
・会話のオウム返しをする

伝えられたのはこれだけかな・・・
予約は4月はもうイッパイらしいです
ここもか~・・・
5月の予約予定表はまだできていないとのことで
後日電話をいただくことになりました
5月かぁ

仕方ない
それまでなるべく楽しく
なるべくムリせず
なるべく自然に過ごそう


nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 13

YuriMeine

ご無沙汰しちゃってました。。。
過去記事はこれから拝見するので詳しくはわかりませんし、経験者ではないので軽はずみなことも言えませんが(なんて書くと決めつけてるみたいですが、そういう意味ではないですよ!)、例えば、私はまーたんがどういう人生を持って生まれてきていても、すべてを受け止めようって決めてます。もちろん葛藤もするだろうし悩みもするだろうし嫌になることもあるだろうけど、でも「生まれるべくして生まれた」命だと思いたいから。
それが、私やパパの人生に必要だからこその与えられた条件なのだろうと。そう考えるようにしてます。
だから、yukiさんも、きっと大丈夫だよ(^_^)v
by YuriMeine (2007-03-27 21:31) 

YuriMeine

追伸。
今3歳児健診のこと拝見しました。
まーたんはまだ3歳じゃないからわからないけど、1歳半のときはまーたんもイブちゃんと同じでしたよー。
場所不安もあるし、私とはコミュニケできるけど他人とはイマイチ、身体測定も内科も歯科も大泣き。そのうえ言葉も少なかったしイラストの指差しもまったく出来ず。
こないだカリオスタットの結果を受けて歯科検診に行きましたが(←今頃^^;)、歯を食いしばって抵抗しました。歯医者さんにも「そんなに嫌がらなくてもね〜」って言われるくらい。

なんでも平均を求めようとする日本の風習(?)には疑問を感じます。社会で暮らす上で確かに平均から外れる言動は障害もありますが、気に病む必要はないと思います。「個性」それでいいと思います!!!!!
yukiさんは立派だよ、ちゃんとイブちゃんを愛し、個性と受け止め、見守り、立派に育ててきたんだから!!!
by YuriMeine (2007-03-27 21:46) 

ゴーパ1号

こんばんは^^
ブログで文章にすることによって、気持ちがぶり返したり、逆に整頓されることもありますよね。それが解決になるかどうかは別として。それから、経験豊富な読者のみなさまからの貴重なご意見なども、日常ではありえないこと。yukiさんのペースで、続けていけたら良いのではと思ってます。
季節の変わり目でもありますから、頭痛、大事になさってください。
私も頭痛持ちなので、ちょっと憂鬱ですよ。
by ゴーパ1号 (2007-03-27 23:22) 

みやじー

気になっていることを読ませていただいただけでも、随分悩まれていることが伝わってきました。そして「自閉症」の勉強をしてらっしゃることも。

考えないようにするなんて無理ですよね。でも、これまでの接し方については自信を持って良いと思います。それ故にどんな診断があろうと、その基本スタンスは変える必要はないと思います。それだけの子育てをなさっていると思いますよ(^_^)v
by みやじー (2007-03-28 13:35) 

三歳児健診の記事も読ませて頂きました。 うちの息子も 非常に言葉が遅いので 私は一時期 ひどく心配になって ネットなどで調べまくっていたこともあります。今は 自閉症だけでなく アスペルガーやADHDとかLDとか いっぱいあって それぞれ少しづつ症状もちがったりして でも 読んでいると 健常児でも おおかれ少なかれ子供ならあるだろう症状ばかりで 調べていたら 全ての子供が病気の疑いになりそうだなと 思ってしまいました。 私は イブちゃんに会ったことがないし 断言はできませんが ブログをみているかぎり yukiさんと ショッピングいって 喫茶店でゆっくりお茶するあいだおとなしく座っていられたり ごっこ遊びしたりしている記事を読んでいるので ぜんぜん病気な感じはしないなぁと思ってしまいます。
 でも やはり yukiさんやイブちゃんパパさんにとってもちゃんと先生に見て頂けるのならそれが一番だと思います。軽いものなら 早いうちに ちゃんとした教育をうければ 普通の学校にいって普通の社会人にもなれると聞きます。
 なにがあっても 我が子が世界で一番かわいくて大切なことにはかわりがないのですから 心配しすぎないよう 元気だしてくださいね。(私も頭痛もちなので 頭痛の辛さ よくわかります;;)
 私も息子のことで 不安になってくると 自分に言い聞かせています。
by (2007-03-28 13:57) 

ももんにゃ

5月に予約が取れたんですね。それは何よりです。場所によると、数ヶ月以上待たされるところもあるそうですから・・・。

イブちゃんは「病気」というのとは違うと思います。うーん何ていったらいいのか、そういう「性質」なんだと思います。ある側面がちょっと苦手、そういう気質をもっているんだと思います。
「様子を見ましょう」なんて言われて、一番つらい時期かもしれないですね・・・。でも、これも怪しいあれも気になる、と悩みすぎて今のかわいい時期を逃してしまうのはもったいない!3歳の女の子なんてかわいい時期は一生のうちで今だけです。どうか楽しく過ごしてください。

去年のイブちゃんと今年のイブちゃんが全然違うように、これから先もどんどん成長します。大丈夫、今できないことも来年にはできるようになっていると思います。
だからyukiさんは自分の体調にも気をつけて、元気に過ごしてくださいね。
by ももんにゃ (2007-03-28 21:28) 

もしも私がyukiさんだったら、
気になって気になって一日中頭から離れないんじゃないかと思います。
我が子が…となったら、心配で心配でたまりませんよね。
なんと言ったらよいか分かりませんが(すいません…。)
普通と違うと もし言われてしまっても、イブちゃん自身はきっと
変わらないと思うんです。
変わるのは、回りの人の見る目のような気がします。
偉そうにごめんなさい。
こんな事言える人間じゃないんですが。

母親の様子で子供の様子も変わりますよね。
うちの息子は私が元気がないと、感じ取るように、
泣いたりしていました。逆に笑顔だと、同じく笑顔に。
そして、こだわりも強いです。
今4歳ですが、
おやすみの時に、いう言葉が決まっていたり、
玄関を出る時にいう言葉が決まっていたり、
パパにいってらっしゃいという後にいう言葉が決まっていたり、
好きな色、好きな数字、
3歳の時に比べたら少し良くなったように思えますが、
こだわりは強いです。
同じ言葉を、同じ人に対して、決まった時に、何ヶ月も言い続けるんです。
言えなかった時は、泣き叫び、なだめるのが大変。
それから、困っているのは、未だに階段の下りを酷く怖がります。
でも、お友達と遊ぶのが大好きな、普通の男の子だと思います。
(普通というのも表現がおかしいですが。)
長くなってしまいましたが、
イブちゃんは、きっともっともっと心配になる事があるんですよね。
どうかどうか元気に成長できますように。
応援させて下さいね。
by (2007-03-28 22:27) 

yuki

はじめまして yukiのだんなでibuのパパです。
親はついつい「外交官にでもなって世界を股にかけて活躍して欲しい」とか「まおちゃんやミキティーのようになって欲しい」とか勝手に夢見てしまいます。
yukiから病気の可能性について聞いた時、そんなばら色の未来がすっと手から零れ落ちていくような感じがしてついつい感情的にあたってしまったかな・・・と反省しておりマス。
娘の全てを受け入れようとは思うもいのの、ついつい安心できるネタをネットで探してみたり、イブの行動を観察してしまいます。ちっちゃいですね、わたくし。
あ、言いたいことはですね
・みなさんの意見とか励ましのお言葉でツマは、かなり助かっていると思います。そのお礼を言いたかったのです。ありがとう。
・なんで病院とか二ヶ月待ちなの?専門の先生が圧倒的に少ないんでしょうね、というボヤキ
by yuki (2007-03-28 22:37) 

yuki

パパへ
おー
パパから初コメントがついてる~(驚)
やっぱり気になって読んだな・・・
パパの心情は手に取るように分かってたよ
分かりやすいー!
記事にも書いたけど
急に言われてかなりのショックを受けたことと思います
でも私もばぁばも随分前から気になっていたことです
ばぁばも夏くらいから沢山の自閉症に関する本を読んで勉強してたよ
イブは夏にアンパンマンにハマり
数ヶ月で今度はアンパンマン恐怖症になり
アンパンマンがいるところには全く恐がって行けなくなって
丁度幼稚園の面接があって
泣き叫ぶイブをアンパンマン満載の幼稚園や病院に連れて行くのは
本当に本当にストレスがたまりました
そしてこのコロから電車に乗ることに「こだわり」
外出すると『絶対』電車に乗らないと1時間くらいは泣き叫んでたよね
一歩でも道から外れると「ダメー!」と腕を引っ張るから
横断歩道も渡れずまっすぐ駅まで行きました
そして今度はアンパンマングッズを持っている子がたくさんいる
「動物園」に行けなくなりました
どうして?どうして?と引き返しながら泣きたい気持ちになったものです
後自分の中でルールがあって
しちゃいけないことをお友達がやっていると「ダメー!」と言います
しちゃいけないことを「ダメ」というのはある意味いいことだとは思うけど
1歳の子にもそれを押し付けようとして
伝わらず 大泣きしちゃいました
そんなこんなでこだわりが強すぎて大変なのは確かなのです
最後に
「パパ イブの将来の夢でかすぎ!!!」(笑)
by yuki (2007-03-29 04:27) 

シナモン

昨日はじめて3歳検診の記事を読みました。
一連の記事に応援nice! 送ります。

何度も書いては消し、書いては消しを繰り返していました。

わたしはイブちゃんと会ったことがないのでわかりませんが、
ずーっとyukiさんのblogを読んできましたが、
お買い物をしたり、旅行へ行ったり、動物園へ行ったり、
レストランでお食事をしたり、ヤマハへ行ったり・・・
イブちゃんが病気?だなんて感じだことなかったです。

イブちゃんは、ちゃんと成長しているよね!
大丈夫! 大丈夫!

イブちゃんはイブちゃん。何があっても変わらないです。
わたしは やさしいやさしいyukiさんと、
かわいらしいイブちゃんが 大好きです。

追伸:
イブちゃん、幼稚園のお洋服 
とっても似合っていますね♪
by シナモン (2007-03-29 16:23) 

イブちゃんとあったことも無い僕が、「絶対大丈夫」なんて軽はずみなことをいうことは出来ませんが、イブちゃんが病気でないことを心からお祈りします。
by (2007-03-31 13:10) 

昨日コメントしかけて子供に邪魔されました・・・
yukiさんは、前々から気になっていたのですね。
先日の三歳児健診のときに書いた私のコメントは感情的だったかな、
と思って、消そうかな、と思ったらコメントして頂いていたので、
長すぎだぞ・・・と思いながらそのままです。失礼しました。
いろんな方のコメント読ませて頂いて、色々勉強になりました。
私も、blogからは我が家の娘と大差ない感じ、でしたので、
そんなに病的なものは感じ取れないのですけど、
自閉症については全然詳しくないので、よくわかりません。
でも、誰しも何かしらありますよね、完全な人なんていない。
だから、イブちゃんももし自閉症だとしても、イブちゃんに変わりはないし、
もちろん代わりもいない訳で・・・。
今日は長くなりすぎないうちに終わりますが、
気にしすぎないで、今までどおりでいいと思います。
今までどおりの、イブちゃん報告も楽しみにしてますね。
by (2007-04-02 08:47) 

にゃもすけ

こんにちは。

yukiさんとダンナさんの心の揺れ動きを我がことのように感じながら読ませていただきました。

もしも仮にイブちゃんが自閉症だったとしても・・それは「病気」ではないよ。
↑でももんにゃさんも書いておられるけど「特性」「個性」だと思う。

息子がイブちゃんと同じ年の時は世界の自動車にハマってました。
その後車の本に載っていた国旗、さらに世界地図へとハマリまくって・・^^;
そのこだわりが小学校高学年位になったら役に立ってくれればいいな~と淡い期待を抱いてます(苦笑)


この手の病院はホント混んでるよね・・うちも細かい検査はこれからで、最終的な診断は五月末の予定です。
考えないようにすることって難しいけど、一番大事なのは診断名ではなくて「イブちゃんが生きやすくなること」だから、今を、イブちゃんを、そしてyukiさん自身を大切にして毎日過ごせますように・・
by にゃもすけ (2007-04-02 15:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。