SSブログ

知能検査(2回目) [アスペルガー障害]

今日は一年ぶりの知能検査の日
いつも書いている通り
イブはワークブックやクイズ問題などは
間違えるととてもショックを受け
「もういい!」とやらないので
全く何もせず(出来ず)専門病院へ

まだ通勤ラッシュの時間のため
かなり電車も混んでいた


予約は9:00から
今日は療育士さんとの知能検査と面談

いつもならば予め 「病院に行くこと」 そして「テストをすること」を伝えるのですが
最近あまりに具体的に伝えると 行く前からかなりパニックを起こすことがあるので
(何をするか想像しにくいため 不安が強くなるのだと思う)
何回か行ったことのある病院に行くことだけ伝えて出かけました

病院に行くとイブは覚えていて
ここの「ブーって鳴るから イブ恐いんだよ」と(恐らく目の不自由な方のための)
エレベーターのブザーのことを何度も言ってました
そうそう 鳴るたびにビクッとしてたもんね

私も二度目の知能検査ということもあり
それほど緊張することもなかったからか
イブも多少興奮していたものの
パニックも起こさずテストに入ることが出来ました

テストは「田中ビネー式」というものです

最初は 絵に描かれているものを答えるところから始まりました

最初は 「飛行機」の絵
イブ 舞い上がってるからか 答えが出ません
金曜日に乗ったばかりなのにぃ・・・
すると
「Airplane」
!!!!!

びっくりしたのは私
まさか 英語が出るなんて!
英語は習ってはいますが英語教室では「plane」と習ってるので
恐らく 何度か見た しまじろう英語のDVDがパッと浮かんだのだと思います

療育士さんは「日本語で答えてくれる?」と何度も聞いたけど
どうしても思い出すことが出来ず「Airplane」と答えてました

私としては 間違いではないので いいのでは???と思うんだけどね・・・・・


一年前は回答するのが遅くて遅くて
結局私と療育士さんとの面談も出来ず 医師の診察となったのですが
今回は去年に比べると明らかに成長していて
かなり早く回答できてました

テストは50分程度で終了

結果は
実年齢4歳8ヶ月に対し
精神年齢4歳10ヶ月

療育士さんからの言葉は
「苦手部分はあるものの いい感じで成長してきていると思います」との言葉で一安心

去年は実年齢3歳6ヶ月に対し
精神年齢3歳だったので
大きな進歩だと思っています

これは幼稚園効果が大ですね きっと・・・・・

療育士さんが去年のカルテを見て
一年前は テストに集中することが出来ず
例えば 色のついた球を療育士さんが出すと
「黄色 黄色!!!」など 自分の興味を持ったことをベラベラ話すことが多かったそうですが
今回は質問に対して 時々自分のイメージが膨らみ それを話し出すことがあったが
「先生のお話聞いて?」と言うと すぐに聞いて 問題に取り掛かれたことが
大きく変わった点だと言われました

去年のこと・・・
実は 全く覚えてませんでした

子供の伸びる力って無限大 未知の部分が沢山あることを
今回のテストでも感じることが出来ました

次回はまた一年後
今度はどこが苦手部分か分かるテストをするそうです

080805_1006~01.JPG


<苦手部分>

・自由に何か描く
・図形
・曖昧な質問に対しての回答
以上
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

なほこりん

知能検査の結果を見る限りでは、アスペルガーではないのでは?普通の4歳児では?と思いますが。Airplaneについては、あの形を認識すると英語、日本語問わず、Airplaneって思うのは全然問題じゃない気がします。ナホコリン、曰く、幼稚園児でアスペル疑惑の子は何人もいるとの事。でも健常者になる可能性もあるので、その望みを捨てないというのも手ですよね。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-08-06 20:48) 

yuki

◇うてにゃパパさん
アスペルガーや高機能自閉症の子達は
知能に遅れがないことが特徴です
大体IQは平均かもしくはそれ以上です
イブの場合 やはりアスペの特徴が出ていて
本人+家族(主に私)に強いストレスが掛かるので
やっぱりアスペルガーなんだと思います
例えば 初めての場所をとても嫌がる 不安がる すぐに帰りたがる
(2歳頃までは 興奮する クルクル周る 癇癪を起こすといった態度でした)
「帰りたい 音がうるさい」など気持ちを言えるようになったので
以前よりイブが嫌な場所は回避できるようになり
随分と楽にはなってきています
ただ これから小学生に上がっていったときのことを考えると
とても心配&不安を強く感じます
私が見ていても 隠れアスペちゃんは沢山いますよ
ただ日常生活に支障がなければ
それは 強い個性・・・となるのかな?
アスペの子は その特徴が強く出て
日常生活でとても大変な思いをします
子供は苦痛を そして親はその苦痛を想像すること
パニックを起こせばそれを回避すること 治めること
グチっぽくなりましたが
それでも最近は随分気持ちの切り替えがイブ自身できるようになり
お互い楽になっては来ています
健常者になる・・・というより
共に生きるって感じです
by yuki (2008-08-07 00:33) 

yuki

◇townsrusさん
ずんずんさん
ママくまちゃん
ナイスありがとうございます
by yuki (2008-08-07 00:35) 

楽園夏休みも後少し・・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。