SSブログ

秋の遠足 [幼稚園(年中)]

イブが秋の遠足から帰ってきました

秋の遠足は先生と子供だけでバスに乗って行きます

従兄弟の結婚式で
3日間幼稚園をお休みしていたので
遠足の案内のプリントはもらってませんでしたが
Kちゃんママにメールで教えてもらうと
去年と全く同じ場所 スケジュール!!!

これは 今年は楽勝♪
と思いきや
イブ かなり不安がり 予想外・・・・・

まず三連休最終日

・水曜日に遠足があること
・明日遠足の案内のプリントを(恐らく)もらえること
・場所は去年年少さんの時行ったところと全く同じであること

を伝えました

すると
「ママとパパとも行ったよね」と言ったので
「そうだね 遠足の練習したよね」と答え
今年は大丈夫そうだな・・・と思ってました

しかし
イブ
明日は幼稚園だというのに
なかなか寝ません
21時にはお布団に入ったのに
なかなか寝付けない様子

22時頃には私はイライラして 自分のことをし始めました
イブが寝た後で○○をやろう・・・△△をやらなくちゃ!と思っていると余計にイライラするので・・・

そして22:30頃イブが
「明日はさー幼稚園で何するの?」と聞いてきた
「イブちゃん 明日はまだ遠足じゃないよ 後2回寝てからだよ
普通の幼稚園だよ もう運動会の練習もないよ」

「運動会の練習ない?普通の幼稚園って何するの?」かなり不安顔
(*普通に・・・とか いつものように・・・など
曖昧な伝え方をするとイブは想像力が弱いので不安になるようです)

「ママにも分からないよ 自由遊びとか 粘土とかお絵かきとかお歌歌ったりとかじゃない???
イブちゃん 明日は幼稚園だよ 遠足は水曜日お弁当の日だよ」
「イブ 遠足の紙 明日もらえなかったら泣いちゃうよ」
「Kちゃんママが遠足の紙は持ってるから もらえなくてもコピーしてもらうから
大丈夫だよ」

あーなるほど
なかなか寝ないのは 遠足のことが不安だったからか。。。
と推測した私は起きて
去年作った写真付きの資料を見せて
口だけでなく 写真を見せながら説明

↓年少 遠足練習の記事
http://yuki-ibu-1727.blog.so-net.ne.jp/archive/20071017


そして再度明日は幼稚園に行く 2回寝てから遠足に行くと教えました

それでもあくびはしてるもののなかなかイブは寝付けず
結局寝たのは23時。。。。。

そして起きたのは6:30!!!
興奮しすぎ!!!

勿論イブは日々興奮しているので
昼寝はしません

そして昨日園から「遠足の紙もらえた~」と嬉しそうに帰ってきた
そうか そうか よかった・・・

前日あまり寝てないので
早めに寝せようと努力するが なかなか寝ない。。。(泣)

でも20時にお布団に入って21時過ぎには寝たから まだましかな???
イブは寝せつけるのに2時間とか掛かったりしますから・・・・・・

行事がなければ いいんですけどねー
たまに眠れなくっても・・・

不安と興奮で眠れないイブ
分からなくもないけど チョットかわいそう

さてさて
何はともあれ
先ほど 「楽しかった!!!!!」と帰ってきました

何事も経験ね♪
親も子も。。。。。



nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

ゴーパ1号

楽しい時間を過ごされたようですね^^良かったです^^
大人だって、次の日の事を考えると、不安になったり動悸が激しく
なったりしますものね。
by ゴーパ1号 (2008-10-16 09:14) 

yuki

◇ゴーパさん
そうなんですよー
私が遠足や入学式 入試前日は興奮や不安で
眠れないタイプだったので
その辺は私に似てるのかも???
パパは 入試前日もガーガー眠れる図太い人なので
その点はうらやましいです
そうそう 動悸・・・
私もあります そういう時はすぐ薬(心療内科の)飲んじゃいますけど・・・
いつもコメントありがとうございます
by yuki (2008-10-16 09:18) 

rika

イブちゃん 遠足 楽しかったみたいでよかったですね~ 写真の笑顔がほんとに 遠足をおもいっきり楽しんですっきりした~って感じですね。
 私も なにかイベントのある前の日は興奮して眠れなくなることがよくありますよ。こないだの息子の運動会のときも 翌朝早朝起きでお弁当をつくらないといけないのに夜中の3時すぎまで眠れず結局2時間くらいしかねむれないまま運動会でした。まあ 息子はとにかくマイペースで不安に思うなんてことはないようなのですが・・・^^;
by rika (2008-10-17 17:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。