SSブログ

そんなに他の子と違うの?かな? [アスペルガー障害]

朝から

とっても疲れた

今朝は大雨

イブにレインコート 長靴を用意し

狭い道は自転車も多く危ないので

私の後ろを歩かせる

そう

こんな雨の日でも 傘を片手に 自転車の人は大勢いる

安全な場所まで 気を張って 歩く


そして

比較的安全な場所へ

大きな大きな水溜り

イブ

「どうしたら いいの???」

「イブは長靴だから 水溜りの中をゆっくり歩いて 来なさい」

ゆっくりのスピードが分からないのか 超スロー・・・

日が暮れますがな・・・

まあ いつものこと

やっと園に着いた

レインコートを脱いでる子 そのまま着て園に入っていく子 小ぶりになってたので

傘も持たず 入っていく子 様々

ここで またイブのパニック

レインコートを脱ごうとしたので

「○○ちゃんも着てるから 中でお友達か先生に レインコートと傘はどうすればいいか聞きなさい」

それでもイブ かなり不安げ

私も不安だよ。。。

でも門前はかなり狭いので 脱がせるなどすると他の方にも迷惑を掛けそうだったしね

柵から イブの様子を観察

他の子を見ながら モタモタ

でも 他のお母さんに(中に入ってもよかった)傘をたたんでもらうように 頼んでやってもらってた

傘立てに傘を立てた

よし クリア

後は 先生もいるし 大丈夫だろうと 帰ろうとしたとき

副園長先生に呼び止められた


「昨日ね 帰る直前に『イブどうやっていいかわからない』ってギャーッと泣き出したの
あれは 何なのかしらね?
どうして ああなるのかしら?」

私 実は風邪気味で 昨日昼間寝てたから 夜はあまり眠れず 頭がボーっとしてるのに
その話題かい!!!

「多分 いつもの帰りの会の様子 段取りが違っていたとか?
他の子より自分が帰り支度が遅くなって パニックになったのか?・・・だと思うのですが・・・」

「どうして そうなるのかしらね?以前から?」

「そうですね 小さい頃からです
もしかしたら 昨日は担任が勉強会でいなかったので 代わりに副園長先生がイブのクラスを担当していたので
なんらかの 段取りがいつもと違っていて 担任がいないという不安に加え 段取りが違い どうしていいか分からない!となったのかもしれません 見ていないのでなんとも言えませんが・・・
ただ 同じことがあっても なんとも感じない子もいるし
イブは そこを不安に感じるということです」

まあ 色々聞かれました
なんとなーく
先生の口から「もしかしたら じへいしょう・・・?」って言葉が出てきそうな気配を感じましたが
先生もその言葉を飲み込んだ様子で

「前もって 言ってくださればよかったのに」とおっしゃいました

でもね

いいました

3日に引っ越して
5日に挨拶
翌日はもう始業式
私も
挨拶に行った時 伝えられることは伝えました

「環境の変化にとても弱いところがある」
「神経質なところもあり 不安なことがあると眠れないことがある」
「引越しで 全てのことが変わってしまいます
イブが他の子よりは強く不安を感じる子なので 癇癪を起こすことがあるかもしれません
その時は『大丈夫だよ』など声掛けしてもらえれば大丈夫だと思います」

でも その時 園長は

「いつもいつもあれはだめ これはしちゃだめなど
言い過ぎてませんか?」

私が 神経質な子 不安を強く感じる子と言ったので(子供が萎縮している)
そういわれたのだと思いますが
深く傷付きました

そして泣きながら 帰りました

勿論否定しました
「むしろ逆です 何でもやらせてます 否定はしたことはありません
命に関わること以外では・・・」


「兄弟は必要ですよ その中から学ぶことは沢山ありますからね
イブちゃんも弟か妹欲しいよね」
とも言われました

人には様々な事情があります

不妊治療を受けてる人 子宮ガンになってしまった人
持病をもってる人
例えばうちのように
私が持病を持ってる イブに障害がある
などなど

だから
決め付けて そんな言葉を言ってはいけないと思います
明らかに失言だと思います

挨拶に行った時も
教師が入れ替わり立ち代り
同じ説明を何度もしたり 何度も聞かれたり・・・

確かに慌しい時期だったとはいえ
私立との対応とは180度違い(どこの園でもそうとは限りませんが)
愕然として涙涙でした


とはいえ
家から一番近い園が公立の今イブが通ってる幼稚園だったので
一年だし
家から近くなければ何かあった時 迎えにいけないので今の園に決めました

でも
担任は教師2年目の若々しくて かわいい先生
イブもとっても気に入ってます

イブがパニックを起こしても
「大丈夫だよ みんな待ってるよ」など対応してます

と先月言われました

そんなに心配することはないとは思いますが
イブは
昨日

「疲れた 疲れたから 早く帰りたい」と帰り道何度も言いました

そして
寝るとき
「ママ お手々をギュッと繋いで」といったので

もしかしたら?何かあった?
とは思ってましたが・・・

多分
担任不在だったため
全ての段取りが違っていて 昨日は疲れてしまったのだと推測してますが・・・・・

うーーーん
どうしよう


来年は小学生だしなぁ

そろそろ保健所に電話しないとなぁ・・・・

それから
園にイブのことを言うか 考えることにしよう・・・


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

slowrider

状況への対応は、イブちゃんがこれからゆっくり学習して、こういうときにはこういうふうにすればいいんだな、と覚えていけばいいですよね。
環境作りも大切だから、先生のご理解も必要なのに、すんごく心無い発言が多くて・・・悲しいですね。

メッセ送ります。
詳しくは、そちらで・・・
by slowrider (2009-05-08 10:44) 

なあママ

う~んんん・・・・・。なんだかなあ、その対応。

確かに春は本当に先生達もバタバタされてるから、
みんなにあれこれ言われて何が何やら!?になっているだろうと
推測はできるけどねえ。。。

とりあえず、家庭訪問の時まで様子見・・・かな?

yukiしゃんも不慣れな土地で心細くないかい??

by なあママ (2009-05-08 17:51) 

ゴーパ1号

…ああ、深いため息が出てしまいました(悲
by ゴーパ1号 (2009-05-08 22:57) 

ゆーひ

もらい泣き(Q_Q)↓
うちも入園したばかりのころはそうでした。
そのころはアスペルガーの診断はついていなかったので、先生の一言一言に傷ついていました。
先生が理解してくれるといいんだけどねぇ。
by ゆーひ (2009-05-09 08:24) 

こまめママ

読んでて本当に園長先生頑張ってよ!って言いたくなっちゃいました。そんなこと言わないでよぉぉ・・・。
弟だの妹だの、余計なお世話だし。
by こまめママ (2009-05-10 07:20) 

chobita

え~~?? 言葉もでないとはこのこと?

イブちゃんが その後も楽しく幼稚園に通えてるといいのですが・・・
yukiさんも 落ち着いて時間が出来たらぜひ ランチでもお茶でもしましょ☆ 会える距離ですよね??

by chobita (2009-05-10 09:28) 

じぶ

園長先生や、副園長先生の対応、ちょっと不安になってしまいますよね…。
でも担任の先生が、イブちゃんにとって良い先生のようで良かったですね!
私も今、学校に言うか言わないかで葛藤中です…。

by じぶ (2009-05-12 22:45) 

生かされてますその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。