SSブログ

その後 [アスペルガー障害]

イブがパニックを起こし
時々泣いていることは知っていた


でも
それは 不安で一杯でパニックになっているので
新幼稚園のペースに慣れれば
落ち着くであろうと考えている


ただ・・・

問題は

①女子が極端に少ないこと(女子8人 男子16人)

そして

②パニックを起こして泣くイブに
「何でそれくらいで泣くんだよ!!!」
など
毎回 心無い言葉を男子に言われていること


先生に聞いてみたところ
毎回同じ男子ではなく
その時と場合によっては違うらしいので
特定の子にいじめられてる・・・という感じではなさそう?

先生はその時は
「みんなも不安だったら 泣いちゃうでしょ?
だから そんな言葉は言わないでおこうね」と言ってるらしい

そんな柔らかい言葉で子供の心に響くのか???

昨日は 男子に大声で捲くし立てられ
イブは大泣きしたらしい

でも その男の子は「別にイブに言った訳ではない」と言ったらしいし
イブは「男の子がイブに大きな声で何か分からないことを バーッと言われた」と言った
(早口だったので なんと言ってるか分からなかったらしい それともうパニックになっていたのかも)

どっちが本当か分からない

イブの勘違いかもしれないし
男の子が嘘をついてるのかもしれない

先生は「すみません 私が見ていなかったものですから・・・」と言った




私立の恵まれた暖かい環境の中で
とても親切に育ててもらっていたイブ

今回の園では 親も子も もまれるいい機会かも・・・・・

一応 学校は公立だしね
公立小学校に行けば もっと色んな子がいる



先日 降園後 園庭のお砂場でMちゃんとイブが遊んでいた

Mちゃんはおっとりしていて とっても優しい女の子

イブとよく遊んでくれていて ありがたい存在です

帰るとき 別の女の子Gちゃんが「Mちゃんバイバイ!!!」と手を振り
イブには言わなかった

かなりショック・・・

でも 仕方ない
まだ1ヶ月だしね・・・と思ってた

今日は水曜で早帰り

たまたま門のところでGちゃんと一緒になった
Gちゃん「ねえ もう帰るの?」とママに話しかけてたけど
ママには聞こえてなかったみたい

イブは真横にいたので
自分が聞かれたと思って
「イブはね 今日はヤマハだから 帰るの」と言おうとしたら
フイッと横を向いて 丸無視・・・・・・

唖然・・・・・


イブには
「Gちゃんはイブじゃなくて ママに聞いてたんだよ
だから 言わなくてもいいんだよ」と言いました

娘が無視されるのは
見ていて辛い

でも考えようによっては
親の見てないところでいじめて
親のいるところではいじめないという陰湿なものよりはいいかも・・・・・・


名古屋の園ではマンモスだったから
本当に色んな子がいて
イブが特別目立つということは多分なかった・・・
大人しい子も 元気な子も 運動が出来る子も 全く出来ない子・・・
本当に個性が様々で
そのよい部分を伸ばそうと先生も力を注いでくれていた

いくら 新人先生とは言っても クラス23人
目が行き届かないことなんて ないんじゃないか???

なーんて 不信感が募っちゃった・・・

最近 色々なことがありすぎて
疲れちゃってるんだよね

まあ 今の園に縛られなくても
どうしても我慢できなかれば 転園も出来るんだしね

昨日保健婦さんから電話があり
来週 今後 どうやってイブをフォローしていくか
会って話す事になりました

どうか
少しずつでいい

いい方向へと 向かいますように・・・


*いつも コメントを下さる皆様
ありがとうございます

コメントに勇気をもらっています 元気をもらっています

ただ まだお返事が出来る状態ではないので
ごめんなさい

でも とっても感謝しています
本当にありがとうございます

yuki






nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

こまめママ

おはようございます。
色々あってご心中お察しします。
こまめもよく泣いていますよ。未だに保育園で。1歳から通ってるのにね~。クラスは24人。担任は二人。こちらがうるさく先生に「見てくださいねっ」と言っても、「普通ですよ」という解答です。
未だにモレそうなくらいトイレは我慢するし、お友達とは遊べないし。でも、お友達も「こまめちゃんは自分勝手」みたいなイメージがあるらしく、その時その気分で相手をしてくれる子がいれば一緒に遊ぶ、みたいな感じです。お友達がバイバイって言ってくれても、どちらかというとこまめの耳には届いていません。私が促してようやく「バイバイ」って小さな声で言えるくらい。

長く書いちゃってすいません。慣れるといいですね。先生方の理解が得られるといいですね。
by こまめママ (2009-05-14 06:19) 

ゆーひ

ごめん、私も保育園時代がフラッシュバックして、気の利いたことを書けません。でも、その気持ちすっごく分かるから!
今は耐えてね。必ずどこかで好転するときが来るはずですよ!
by ゆーひ (2009-05-14 06:37) 

chobita

そうなんですよねぇ・・・
年長さんにもなると 子どもたちもいろんなことを言うようになってくるんですよね。 保健婦さんとお話しして 何かいい解決方法見つかるといいですね~
子供同士、すでに人間関係みたいなのが出来ているので その中に入って行くのって大変なんですよね。 息子も 新しいクラスで新しいお友達はいない!と言っています。 私のかわいい姪っ子みたいなイブちゃんの気持ちを考えると おばちゃんも辛いよ~
でもでも、きっと子供は大人が考えるのより強いのかも。と思います。



by chobita (2009-05-15 12:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。