SSブログ

正反対になったイブ [新幼稚園(年長)]

イブは今公立の幼稚園に通っている


挨拶当日から 私立園との違いに ショックを受け
泣きながら帰った…

まあ 小学校は公立に行かせるつもりだし今はいい勉強をさせてもらってる感じかな~(-"-;)


先日イブの二回目の個人面談がありました

最近の出来事、先生にお願いしたいこと、最近のイブの状態など沢山話しました

でも 先生からの質問はひとつのみ
「特別支援学級に行かせるつもりなのか?第一回発達相談テスト&カウンセリングの結果はどうだったか?」だけだった…
小学校の方向性を聞きたかっただけみたい…そこしかメモしてなかった(T_T)

イブがうつ状態なのも気づかなくてすみませんと言われた…

過度な期待はもうしてないけど
お願い…もっと形式的ではなく
心でイブを見て…


イブは名古屋の幼稚園ではとっても伸び伸びしていて

本能のままに生きてるような子で (もちろん先生方には多大なるご迷惑はお掛けしたとは思いますが)

とても目立つ子で 550人ほどのマンモス園だったけどほとんどの先生がイブを知ってて園行事で行くと沢山の先生に「イブちゃん いぶぶ~」と声を掛けられ 可愛いがられていて

正直驚いた…

年少の先生に聞いたら「イブちゃんはくったくなく色んな先生に話しかけるからみんなイブちゃんのこと知ってますよ そこが彼女のいいとこですね」と言ってくれた


今は正反対になっちゃった…

精神的にも
成長しつつあるんだろうけど
大人しい真面目な子…
先生やお母さん方に言われます

妙にいい子ちゃん過ぎるな…と思ってたら
チックが出た…

前の自由奔放なイブちゃんに戻って…

と願います


もちろんマナーも学びつつね…
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

ゴーパ1号

環境ってとても大切なのですね。。
by ゴーパ1号 (2009-12-09 09:27) 

浦島太郎

かなり、形式的な幼稚園なのね。大変だ。
イブちゃん、試練とはいえ、場所によって随分違うと思います。
我が家の子どもの行っている小学校も、支援学級がありますが、
もっと、みんな自然に接していて、みんな伸び伸びしています^^
また、下の子の公立の保育園ですが、一学年一クラスではありますが、
先生たちが、みんなのことを本当にわかってくれています。
他のクラスに、幼稚園から転園してきた自閉症の子もいますが、
みんな温かく普通に接していて、自由に暮らしていますよ。
また、その子の為に先生も一人増やしてフォローしやすいように、
体制を整えてくれています。
ちょっと幼稚園、理解が足りない気がします・・・
体質が古いのかなあ・・・
えらそうなことは言えませんが・・・
学校も色々ですよ。
思い切って、近隣の小学校を見学させてもらうのも良いと思います。
では、いずれ会ってお話しましょ^^
by 浦島太郎 (2009-12-11 11:02) 

yuki

みなさん沢山の応援ナイスありがとうございます

またまた久しぶりにパソコン開きました・・・・・

幼稚園 とっても体質が古いです

園便りに 「華美な髪飾りをつけている女子が増えています 転んで怪我をする場合があるのでシンプルなのがのぞましいです

園バッグに沢山のキーホルダーをつけている子がいます

怪我をする場合を考え シンプルな布製1つに統一するようにしてください」

と書かれていて

今は昭和時代かーーーーー
って思っちゃった・・・・・

名古屋の幼稚園では
女の子はみんなおしゃれで
とってもかわいくしてました

それが

今の幼稚園は地味~

みんな 地味な服に(上着は自由)
髪飾りはなし・・・・・

つけてる子も シンプルなゴムとか・・・・・

もっと自由でいいと思うんだけどなぁ・・・・・

どうして華美にしてはいけないの?

小学校でもないのに・・・

怪我???

うーーーむ

プラスチックのカチューシャなんかは
もしかしたら割れて怪我するかも?

でも他は ないと思うけどなぁ

男子が多い園だからかなあ

ってか

年配の先生ばかりで
体質古すぎ

園長には全く子供への愛情が感じられないし
保護者会でも
形式的は挨拶と「子供はこうあるべきです」との理想論ばかり

そんなうまい具合にはいかないっての!

あーグチだらけだけど
やっぱり体質が古く 障害者への理解も進んでないのだと思います
by yuki (2010-01-13 10:19) 

こまめママ

yukiさん、お元気ですか?

メッセージが使えなくなったのでこちらに書かせていただきました。

ウチの保育園でも髪飾りはシンプルなゴムのみ、スカート禁止、キーホルダーももっちろん禁止です。最初からそうだったので、どこの保育園や幼稚園もそうなんだと思い込んでいましたがそうでもないんですね(笑)

こまめは4月からグループワークに参加することになりました。少人数で人とのかかわりを学んでいくグループです。小学校に上がるまでに、他のお友達のことも考える練習をしていくことになりました。保育園では「こまめちゃんがなんで(発達障害相談に)通うの?」とよく聞かれます。先生方はこまめにはちっとも気づいてくれませんよ。おとなしいですから・・・。個別には見られてないて、切ないですよね。
4月から、保育園は定員が1.5倍になり、先生は純増3人+派遣の先生3人だそうです。ますます目が届かなくなるので、もっと気をつけてあげなければいけないかな、と思っています。まだまだちょっとしたことでスイッチがはいるというか、泣き叫ぶというか。私もよくわからないことが多くて勉強中です!!
by こまめママ (2010-03-26 07:14) 

neenee

yukiさん お久しぶりです。
yukiさんもイブちゃんも、その後体調はいかがですか?
イブちゃんは もう一年生になりましたね。
その後のyukiさんとイブちゃんのこと、ずっと気になってました。
色々とメッセージ送りたかったのですが
メッセージ送信の機能はなくなってしまって。

少しでも良い方向に向かっていることを祈っています。

by neenee (2010-04-12 10:00) 

こまめママ

yukiさん、お元気ですか?その後いかがお過ごしですか?
またコメント書いちゃいます。

こまめはお医者様から「広汎性発達障害」と診断されました。保育園に伝えると「信じられない」と言われました。ま、そんなもんか、と思いましたが、今後のことを考えて私自身の環境を変えました。早く帰れる仕事に変わりました。時間と、私自身に余裕がないとうまくいかないということのようで、少しでも余裕を取ろうということになったのです。

最近ますますひどくなってきていて、特に次女に乱暴するので困っています。叩く蹴るは当たり前、つねる、引っかく、突き落とす、など・・・(二人目だけあって、下も黙ってないですけど)。

いつか大きなケガをしそうで、怖いです。
by こまめママ (2010-06-22 06:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。